筒美京平氏・・・央位・天徳の幸運児に今の日本を想う

2023/2/11(土曜日・総数2)

日干支:庚子

 

組織のいいなりに

なったほうが

上手くいく日。

それは日本という国の意識かもしれないし

毎日通う嫌な会社かも・・・だけど。

 

まあ、建国記念の日でもあるからね。

左巻きの人は嫌かもだけど

保守のひとは国を想うべき。

それで運も上がるしね。

 

日本はそういう国なのですよ。

外国とは違うのですよ。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

とてもいい声で聞き入ってしまったのだけど

www.youtube.com

この曲の中の

都会へ行ってしまった彼?を

今の現代人と置き換え

現代の物質的・享楽的な刺激に流され

日本の大事なものを

忘れてしまっていっている我々と考えると

泣くに泣けない歌になるのだけどね。

 

で、思うのは作曲家・筒美京平

1940/5/28(火曜日・総数2)央位

     庚辰

     辛巳丙

     辛未

 

シングル曲売り上げNo.1の作曲家。

2020年10月に80歳で亡くなられたが

つい最近まで作曲家として現役だった。

小室哲哉氏と比較されることがあるけど

作曲家として活躍した実際の時期の長さ、

そしてヒット曲の多さ・多様さは

筒美氏に適うものではない。

本当にメディアに自分を晒さなかった人で

コンスタントに活躍できるには

どうしたらよいかが分かっていたともいえる。

 

命は身旺で天徳貴人が付く幸運児。

元命が正官であり

三柱だと正官だけが

エネルギーを消費する通変。

とくに月干支辛巳は

自分にストイックな部分が

強く出る人が多いです。

メディアにうかうかと出ず

作曲にむかっていったことが

命の通変に出ている好例といえます。