学生運動でなぜ人が離れていったのかがまだ判ってない人達

2022/12/16(金曜日・総数7)

日干支:癸卯

 

結構穏やかな時間が

過ごせる人が多い日になりそう。

7のひと、13日の答えが出る日

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

いや、ワールドカップサッカーの勝負は

判断本当に難しい。

エムバぺがやっぱりかき回してましたな。

国家レベルの運になってるから

監督だけ見ても厳しい。

 

でも、今日は思想の話

 

「思想をまとってくる者ほど愚劣な者はない。

一番悪い奴は、最初に思想をまとってやってくる」

 

個人的にタモリさんの一番の金言だと思う。

 

あたしは生活の匂いがしない輩は

偽物だとおもっている。

日々の生活を良くしようとして

他のひとたちと取り組んでいて

そうした人達が日本を良くしていくと思う。

 

足立正生氏 1939/5/13(土曜日・総数4)西命

     己卯

     己巳戊

     庚戌

 

「REVOLUTION+1」トークイベントには

襲われた宮台氏や石坂啓夫妻、

また望月衣塑子氏らが集ったというが

本当、この人達に共通するだろうことは

佐藤優氏が言っている

人を殺す思想の持主、

もしくはそれに共感する人達ということ。

佐藤優氏は、

人を殺す思想こそが本物、といっているが

確かに生死を超えさせる力を持っているかもしれないが

本物という定義があいまいなのである。

場合によってはこれほど危ないものはない。

毛沢東思想やスターリン思想が

何千人虐殺をしたことだろう。

もちろん、足立氏はそんな大層な

と否定するだろうが

その小さな憎悪のやりとりから

自分を守るために

多きな悲劇へと拡大したのである。

 

そういうことで

あたしは人を殺す思想には賛同しない。

生活に励んで

その延長線上の経済・政治・文化を

よりよくしていこうとする

思想に共鳴します。

 

上のひとたちは

まあ職業柄そうなるとはいえ

最初から自分の理念・思想を上に置き

思想の網をかぶせて

思想の敵を葬ろうとする人たち。

上のタモリが危険と喝破したひとたち。

 

どう考えても

上のひとたちより

安倍さんの政治的努力のほうが

全くまともですよ。

形而下の努力で

地に足がついてますよ。

まだ日本の役にたってますよ。

それは安倍さんが

海外との外交で

やりとした人達の声からしても判り

海外の人の役にも立っていたのである。

でも、あたし安倍さん

凄いとも思わないけどね、

普通の政治家のスタンスだとおもうけど。

 

上のひとたちは

形而上的で理念だけ動いているとしか思えない。

で、結論として生活・全体の役にたってない。

現在の世の中を良くする方法

道筋を提示できない

今のアホ野党やマスコミと

全く変わらない。

はっきりこの人の発言とか聞いても

自分の身に置き換えて考えても

少しもピンとこないのである。

それは生活からにじみ出てくるものではない

仮物の嘘の理念だからである。

そして、本音は

単に国家から抑圧されるのが嫌いな

駄々っ子にすぎないだけだから。

自分、周囲の人、社会、国、世界をよくするために

身銭をきって汗水たらしてないよ。

アフガニスタンで亡くなられた

中村哲さんの垢でも煎じて飲めよ。

こんなものを映画として

一生懸命見るには値しない。

まあ、国家も悪事をはたらくから

監視する目を持つことも大事だけど。

 

この人の命は

印星がメインで

他者から守られる命式。

それに反社会的となる数霊の関係があって

そういう人たちと仲良く行動することが

干支の関係とその数霊がリンクすることにより

この人の人生となっている。

 

人生の苦労や流転のなかにいる

若い人たち

こうした理念だけの思想の中に

気持ちを向けないことだね。

実際に生活に生きていく過程で

人を活かすものしか

本当に人を動かすものは

根を下ろさない。

 

え、タモリさんに生活感がないって?

あんだけ料理できる人に対して

何言ってんの。