マトリックスのように銃弾はよけられないけどね。

2022/8/26(金曜日・総数4)

日干支:辛亥

 

8と7が引っ張ります。

8のひと、いばらないように。

 

*************************************************************

 

魁罡をちょっと眺めすぎではあったのだけど

土星支つながりで12運の養と衰、冠帯と墓について

 

まあ判る人は判るとおり、

五行の土は

他の四行のコントロール

曳航、推進、引き戻しなどなど

地味にも見える役どころではあるが

力は現実界で一番つよく

強制力がある。

ただ、土だけでは

色々なものは作れず

特に文化・芸術は

四行が絡み合って

出来ていくのだが

それを成立させる器が

土であるという側面がある。

 

そうした土を動かすポイントが

12支の土支(丑・辰・未・戌)

なのだが、

今日の話の養・冠帯・衰・墓は

ここから導き出されてくる。

 

人間が真・善・美というものを

目指すことによって

文化・芸術・学問などが出来ていくが

それらは四行から構成される。

だが、人間社会のなかに

受け皿を形成していくのが土であり

その受け皿の構成が

具体的な見取り図、マトリックスとなっているのが

冠帯と墓。

こうあってほしいな、

こんな感じが気持ち良いな

という受け皿になってるのが

養と衰なんである。

 

四柱推命の世界では

このことに気が付き

これを応用して

人間の性格や

運勢をよみとることができるように

システムを組んだのである。

映画マトリックスの世界のように。