ブックオンってないの?

2022/9/6(火曜日・総数3)
日干支:壬戌

今日は閃き、ではなく実務重視。
協力して実務遂行。
9のひと、利益もってこうとしない。

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

仕事で地方の中核都市に行ったのですが
ショックだったのは
大型書店が無くっていたこと。
地方国立大学もある都市ですよ。
学生さん、本読まないんですかね。
その隣の県も似た状況で
店舗の売り場フロアーが
3階あったのが1階だけになってたり。

 

電子書籍化もあるでしょうが
日本人の知的レベルが後退していないかが
かなり心配。
本当、新聞やマスコミのレベルが
あのざまだからね。
あたいも偉そうに言えるレベルではないが。

 

本屋の中身も大事で
漫画・雑誌が半分を占め
あとはハウツー本ばかり。
見えない、分かりにくい世界を
類推する、理解を固めていくような
そんな本は絶無である。
あともちろんないのは古典。
優良な古典がほしいところ。

 

モロニーはサラリーマンで
ビジネスマンであるからし
普通に世の中を知りたいし
過去も理解したいので
本屋が頼りだったりするのだが。

 

占いはちょっとちがうかな。
古典は大事だが、
はっきり言って無くてもよい。
とくに数霊術のジャンルは
嘘ばかりである。