占いは統計学・・・ではない(再アップ)

占いは統計学だよ、って

まだ言ってるひと(占い師)いるんだな~。

 

そりゃね、件数を積み上げないと

新しい法則は見えてこないけどね。

その途中で統計の手法が

役立つことはあるかもだけど。

 

流れている時間のなかで

一定の運を作り出す星があり

それを抽出する作業があるわけだが

その星が運を作り出すのであって

その抽出手法が占いではない。

そうして見つけられた星が

占いを構成しているのだ。

 

いくら統計学を駆使しても

見立てが失敗したら

膨大なデータから

星を見つけられることはない。

確率で見つけられる訳でも

無かったりするのでね。

 

占いは統計学だと言ってる占い師がいたら

半径3m以内に近づかないほうがよい。