冲について(再アップ)

さて、四柱推命をやっている人はまあ知ってる話題ではあるけど、冲の表現する一つの世界について。

 

大人気漫画「グラップラー刃牙」は主人公と父の関係が主題の一つになっていたりするけど・・・・。あの人間関係に近いものを感じるのは、やはりガチ勝負の世界に生きている武術・格闘技のひとたち。

 

例えば前田光世木村政彦、エリオ・グレーシー、大山倍達塩田剛三・・・といった面々。まあこの世界では神様のレベルの方々で、死を覚悟したファイト・努力をしたひとたち。

 

火のでるような、この人たちの共通点は他の占いでもなんか出るんだろうけど、四柱推命では冲なのよね。

 

で、こうしたリアルファイトではない(っていうと怒られるかもだけど)プロレスの有名人や、金メダルとった山下・田村さんといった柔道家には冲がでていない。

もちろん必死の努力はあったとは思うけど・・・

 

バキをよむとどうしても冲を連想するモロニ―なのよね。

だけど日常では付き合いたくないひとたちばっかりになりそうね。神様として憧れて付き合う関係で対等にはなりえない、どっか競争を意識した関係になる。

あ、格闘技系に興味のないひとは面白くもないなんともない投稿になってしまった。